2012-03-18

プッシュにはじまりSparrowに戻る(とりあえず)

いきなり本題に入ると先日リリースされたメールクライアントアプリのSparrowにはプッシュ通知が無い。 普段たいしたメールもこない私だが、だからこそ届いた一通のメールを大事にしたい。 届いたメールにはすぐ飛びつきたい。 それがたとえAmazonからのオススメ商品でも! プッシュに関してはBoxcarでもPush4.0でも何でもいいのだが、私は暫定でUltimate Notifierというアプリを使っている。(本当はPushMailというアプリを使っていたのだが、現在ストアから消えているので。復活希望。) その理由は通知から直接Sparrowに飛べるからである。 どういう事かというと、
通知がきたら開く。
一度Ultimate Notifierが起動するが…
すぐにSparrowが起動する。
起動後はメール送信画面が必ず立ち上がるが、 キャンセルすれば閲覧が可能である。 やり方は簡単である。 Ultimate Notifierの設定画面(プッシュの設定は終わっているものとする。)のMy Notificationsをタップする。
登録してあるメールの一覧が出るので設定したいアドレスの"edit"をタップ。
するとこんな画面が出るので、下の方にある "URL To Launch"のところに"Sparrow:"と入力する。以上である。 (""は入力しなくてよい。) ちなみに":"の後にメールアドレスなどを入力しておくとそのアドレス宛のメール作成画面になる。 通知センターからもちゃんとSparrowにとべる。
おそらくいずれはプッシュと通知センターに対応すると思うのでせっかくのスマートなアプリに蛇足だとは思うが とりあえずの利便性を優先させてみた。 【蛇足】だそく ①〔ヘビの絵を早く書き上げる競争で,早くできたものが蛇に足を描き加えて失敗したという「戦国策斉策上」の故事から〕余分なもの。不要のもの。なくてもよいもの。 ②自分の付け足しの言葉をへりくだっていう語。「━ですが,最後にひと言」 #daijirin
Clip to Evernote